jmblog - Tumblr Edition

presented by jmblog.jp

作り方はいたってカンタン。
 1リットルの水に対して砂糖40g、塩3gの割合で混ぜるだけだ。お好みでレモン汁をいれると、味がサッパリするがなくてもいい。
 ※分量には、諸説あるようなので、一番一般的なものに修正しました。

 これだけで、水分の吸収力がスポーツドリンクの10倍、水の25倍になる。
 きっと1リットル10円以下だろう。もっと安いかもしれない。
 「水筒男子」にぜひともおすすめです。

 私はこの方法を、インフルエンザでピーピーになってしまった時に、お医者さんから教えてもらった。

 命の水は、下痢、嘔吐、発熱等による脱水症状などに用いられ、二日酔いにもすこぶるいい。医療設備の十分でなく点滴治療のできないところでは、WHOやユニセルがこの「命の水」を配布したりもしている。

— 吸収力がスポーツドリンクの10倍、水の25倍になる魔法のドリンクを作る方法(CROSSBREED クロスブリード!)

私が教室で泣いていたある日のことである。その時、クラス担任の、ちょっと小太りの男の先生は私の手を引いて、だれもいない小部屋へ連れていった。そして言った、

「気がすんだら、戻ってきなさい」

この一言はとてもうれしかったことを今でも覚えている。それに、こんなことを言ってくれた大人は後にも先にも、その先生、たった一人だけだった。

— “男は泣くな!”と叱られて/ノンちゃんと私 (via jinon, milkcocoa)
2007-12-06 (via gkojax-text) (via vmconverter) (via gkojax) (via hatron) (via reretlet) (via mog-mog) (via k-a-i-r-i) (via tuzak) (via sabotem) (via everydaystruggling) (via okoppe8) (via 06925) (via y-u) (via yo—ta—ka) (via sanpotekuteku) (via yellowblog)

firsttimeux:

Hyperlapse for iPhone first time user experience

The good bits:
• Unlike Instagram’s core app, Hyperlapse does not force the new user to create an account or sign in. The app uses a free sample approach to introduce the new user to Hyperlapse functionality and allows him to save the results directly to his camera reel. It only prompts him to sign up if he attempts to share his work via Instagram.
• The app progressively prompts the user for access to his camera, microphone, and photos at meaningful moments, instead of bombarding him with these prompts at first launch.

To be improved:
• The intro tour seems superfluous, given the app’s focus on letting a new user jump in and try things. It is difficult to read the text or see progress indicators because of background video. The value of the tour is not in describing the app’s features, but in showcasing what Hyperlapses actually are. I might recommend instead, then, that the app encourage new users to explore a gallery of pre-made Hyperlapses and give them the option of creating their own.
• The popover describing the “Record” button might be avoided simply by labeling that button more clearly or using standardized iconography.

ビートたけしが23日、レギュラー出演するTBS系「新・情報7days」で、アイス・バケツ・チャレンジ」について、氷水をかぶることを拒否した。その理由とは…。

 たけしは、この日の番組で、「オレのとこにもそのうち(指名が)くるだろうけど、オレはやんないよ」ときっぱり拒否した。

 アイス‐活動で、ALS(筋萎縮性側索硬化症)についての認知が広がることについては理解を示した上での発言。「オレは熱湯に入って金もらう方だから。なんで、冷たいの(かぶるの)。おいらは熱湯に入ってお金とる方だから、主旨が違う」とユーモアをまじえて拒否理由とした。

 たけしは、83年から99年まで、日本テレビ系バラエティ番組「スーパーJOCKEY」の総合司会を務めていた。同番組の人気コーナーが『熱湯コマーシャル』で、テレビで宣伝したい人が熱湯に入り、PRするという企画だった。

 たけしはまた、“氷水”チャレンジの指名を受けたものの、辞退を表明した武井壮について、「武井さんとか、なかなかいいコメントだね」と話した。

 武井は21日のツイッターで「ご指名ありましたが思うところあって氷水はかぶりません!その代わりにALSに限らない難病支援に、水不足や衛生に関する支援に、飢餓に関する支援に、さらに東北で被災された方々への寄付などにその思いを回します!!これを機会にご指名で、ではなく学んで寄付をさせて頂きます!」などとコメントしていた。

 なお、22日には、氣志團の綾小路翔から指名を受けていたゴールデンボンバーの鬼龍院翔が、ブログで「違和感を感じた」と明かし、「結論として、僕は寄付させて頂きます。そして次の人は指名しません。」と氷水拒否の姿勢を伝えている。

— ビートたけし 氷水拒否「オレはやんないよ」「武井さんとか、なかなかいいコメントだね」 (via hizayamasan)

nautdesign:

193 | 01_Standard furniture Frame stool : W300 D300 H440 / Solid ash oil finish / Steel hardening melamine paint

nautdesign:

193 | 01_Standard furniture 
Frame stool : W300 D300 H440 / Solid ash oil finish / Steel hardening melamine paint

熊本の蒲島知事は、高卒で農協で働いてたのにアメリカに留学し、何故か専攻を畜産学から政治学に変え、ハーバードを出て東大教授まで登り詰め、その後政治家に転身するというドラマチック極まりない人生を送っているのに、おそらく多くの人はくまモンの友達のおっちゃんとしか認識していない。不憫だ。

— 

Twitter / enuyosimi: 熊本の蒲島知事は、高卒で農協で働いてたのにアメリカに留学し、 … (via wideangle)

蒲島郁夫

蒲島 郁夫(かばしま いくお、1947年1月28日 - )は、日本の政治家。熊本県知事。政治学者。東京大学名誉教授。政治学者としての専門は、政治過程論、計量政治学。Ph.D.(ハーバード大学、1979年)。熊本県鹿本郡稲田村(現・山鹿市鹿本町)生まれ。

私が学問に目覚めた時

 少年時代は3つの夢を持っていました。一つは『レ・ミゼラブル』を書いた、ビクトル・ユーゴのような小説家になりたいと思っていました。文章を書くのが好きだったのです。『レ・ミゼラブル』は私が小学3年生の時読んだ最初の本です。もう一つの夢は、政治家になりたかったことです。それは、やはり小学生のとき読んだ『ブルータクの英雄伝』に影響を受けたのかも知れません。3つ目は、阿蘇山の見えるところに住んでおりましたので、阿蘇の大平原で牧場を経営する夢をもっておりました。振り返ってみると、私の人生はこれらの夢を追いかけてきたようなものです。

学者は小説家とは違うが文章を書く仕事ではある. やりたいことはぜんぶやったということか?

(via bgnori)

蒲島さん いつもにこにこしてる。でも、政策はしっかりしてる。何でもOKでもないし、何でもダメでもない。

(via wdbrkbrmghm)

effective-tumblr:

TumblrがTシャツ、タンクトップ、キャップ、エナメルピンズなどの新作を販売し始めています。この「Tumblr Merch - Black Tumblr “t” Tee」はちょっと欲しいかも。

メディアミックスブログサービス「Tumblr」は、不意に T シャツなどの販売を始めた。以前から変わった企業文化で知られるが、米国 Yahoo! による買収後もその特徴は変わらないようだ。なお、利益は筋萎縮性側索硬化症(ALS)に関する患者支援と治療研究助成を行う ALS Association(ALSA:ALS 協会)に寄付する。 (internet.com)


ALS の患者支援と治療研究助成といえば、氷水をかぶって寄付を呼びかける Ice Bucket Challenge が知られるが、一方でその行為に健康リスクや事故を懸念する声も出ている。また主旨には賛同するが、派手な騒ぎに付き合いきれないと感じている人は、別の方法で協力するというのも悪くはないだろう。(internet.com)

実際「この2週間は絶対風邪を引かないでください」と言われている今の僕には、アイス・バケツ・チャレンジへの参加はできないけど、これなら参加できます。TumblrのTシャツが(いかに添えられた非売品のタコスが美味しそうでも)アイス・バケツ・チャレンジのように話題と寄付を集めるとは思わないけど、代わりの選択肢として用意されてくれるのはとても歓迎です。

effective-tumblr:

TumblrがTシャツ、タンクトップ、キャップ、エナメルピンズなどの新作を販売し始めています。この「Tumblr Merch - Black Tumblr “t” Tee」はちょっと欲しいかも。

メディアミックスブログサービス「Tumblr」は、不意に T シャツなどの販売を始めた。以前から変わった企業文化で知られるが、米国 Yahoo! による買収後もその特徴は変わらないようだ。なお、利益は筋萎縮性側索硬化症(ALS)に関する患者支援と治療研究助成を行う ALS Association(ALSA:ALS 協会)に寄付する。 (internet.com)
ALS の患者支援と治療研究助成といえば、氷水をかぶって寄付を呼びかける Ice Bucket Challenge が知られるが、一方でその行為に健康リスクや事故を懸念する声も出ている。また主旨には賛同するが、派手な騒ぎに付き合いきれないと感じている人は、別の方法で協力するというのも悪くはないだろう。(internet.com)

実際「この2週間は絶対風邪を引かないでください」と言われている今の僕には、アイス・バケツ・チャレンジへの参加はできないけど、これなら参加できます。TumblrのTシャツが(いかに添えられた非売品のタコスが美味しそうでも)アイス・バケツ・チャレンジのように話題と寄付を集めるとは思わないけど、代わりの選択肢として用意されてくれるのはとても歓迎です。

Older →